やさい太郎の食生活健康ライフ

食と生活を中心に・・・

カザフスタン対ロシア制裁に加わらないことを確約

 

カザフスタンは、地政学的なゲームに参加することはない

 

 

 

 

 

 

 

藤原直哉@naoyafujiwaraさんから

 

カザフスタン、対ロシア制裁に加わらないことを確約

https://pravda.ru/news/economics/1714625-kazakhstan/

機械翻訳

カザフスタンは反ロシア制裁に参加しない。モスクワのカザフスタン大使、Yermek Kosherbayev氏は次のように述べた。

 

外交官はロシア24チャンネルで、「我々はロシア連邦への制裁圧力に加わらず、我々のパートナーシップの精神に反する可能性のある措置を取ることはない」と述べた。また、ロシアはいかなる状況においても、カザフスタンの最も近い隣人であり、最も重要なパートナーであり続けることを強調した。カザフスタンは、これまでも、これからも、地政学的なゲームに参加することはない」とコシェルバエフ氏は言う。

カザフスタン政府関係者の反ロシア制裁に関する発言は、これが初めてではない。4月上旬、カザフスタンのムフタール・トレウベルディ副首相兼外相は、


「いかなる形であれ、ロシアの利益を侵害し、我々のパートナーシップの精神に反するような措置はとらない」と発言した。

同時に、カザフスタンの外相は当時、反ロシア制裁を回避するための特別な措置を取るつもりはないと発言している。


「二次的な制裁を避け、国民や商品生産者、輸出業者への悪影響を最小限に抑えるため、カザフスタンは制裁を回避するためのいかなる標的も取るつもりはない」とトレベルディ氏は述べた。

また、外相発言の1週間前、ブリュッセルを訪問したカザフ大統領府のティムール・スレイメノフ第一副長官は、


カザフスタンが米国やEUの対ロ制裁を回避する道具にならないことを欧州パートナーに示すこと」が目的だと断言した。

スレイメノフ氏は、カザフスタンはロシアに投資し、ロシアのために投資を誘致し続けるだろう、そうしなければ国の経済は機能しないのだから、と述べた。


しかし、カザフスタン当局は、制裁品の管理や、欧米の制裁を受けた人物や企業からのカザフスタンへの投資をコントロールするために、あらゆる手段を講じると約束した。